女将ブログLandlady blog

2024.08.19

禅語

「獨坐大雄峰」と言う禅語。これも松島瑞巌寺の住職の書。
この世の中で最も素晴らしい事は何か?と問われた時、
中国の僧侶、百丈禅師が言うところは、この世の中で一番不思議なこと、
すばらしいことは、私がこうやってこの山になかにドカッと坐っておることだ!
自分が今こうして生きていることが何よりも尊い事だ。という意味で答えた。
ここにこそ、この辛く苦しい世の中にあって、真の喜びを感じてゆける心の持ちようがあります。
辛い世の中だけど生きているだけで幸せだ。と励まされる禅語です。
私たちはこの世で最も素晴らしい事は何かと問われると
ともすれば金銭や名誉など自分の周りの外の世界ばかりに目を向けてしまいがちです。
しかし、百丈禅師が言うところは、もしかしてなかったかもしれないこの身体が
奇跡的にある、そんな素晴らしい現実が目の前にありながらなぜ外にばかり目を
向けるのか。しっかりと今のこの瞬間の軌跡を見つめ、自分が生きているということの
尊さに気づきなさい。という教えだそうです。
「今生きている事こそ尊く素晴らしい事」
生きている事に感謝。生きていれば何とかなるさ😍頑張ろう!!
暑い毎日🌞白石市内の「くさか餅屋」さんで「宇治抹茶金時」の冷たいかき氷で
夏を乗り切ろう❗
一條の女子たちは「わー美味しそう💕」と思わず素晴らしい笑顔になります😀
可愛いね。

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る