女将ブログLandlady blog

2021.08.13

お盆。お花を供えました。

お盆。今年は市場から大量の菊の花を頂戴したので、

菊尽くしでお墓に供えました。たまには、いろんな種類の菊だけというのも

お洒落かな😍 このお墓はメインの墓石で、この後ろにズラッと3列になって

お墓が沢山並んでいます。ご先祖様が大勢いるので、これ以上お墓を増やすな。

と17代目がまとめて大きくドーンとこの墓を建てたそうです。

それも今年の東日本大地震より大きかったあの地震で、後ろに3列に建っているお墓が

まるでドミノになった様に倒れ、それもお盆前までに。と直して貰って、

高野槙の大木も2本、成長してしまっていて、このままにすると、何時か

お墓に倒れてしまう恐れがある。と言うので伐採して貰い、お墓も綺麗に

整い良いお盆を迎える事が出来ました。

 

一條のお墓は、庭園の様に広く毎年、お墓の清掃が大変なので

お願いして清掃して頂いています。

お墓に上がる階段は、それまで温泉旅館の人達総出で清掃作業をしていましたが

一條でお墓清掃をお願いしている会社で階段まで全部清掃して下さるので、

皆さん、助かっているんですよ。

 

500年も前からあるお墓だから階段も古くなって土が削られて

まるで歯槽膿漏になっているんです。

グラグラになって抜けそうな石もあって危ないから、本当は直さなくちゃ

いけないんだけどね。😅

客室検索

チェックイン日
ご宿泊数
お部屋数
人数(1部屋あたり)
ページの先頭へ戻る