12月新メニューになりました
先日、12月の新メニューの試食会をし、今月のメニューが決まり
もう既に新メユーをスタートしています。
12月はクリスマス 料理長がとっても素敵なXmasデザートを手作り
してくれました。
「わー素敵〜 」といつも見ているのに、お客様か
と思うようなリアクションをするスタッフは
お客様の様に「一緒に写真を撮って欲しい」というので
「しょうがないな・・・」と料理長まで一緒に3ショットでパチリ
試食したんだからちゃんと皆に料理の勉強会の時説明してね。
ブログネタにしょうっとというと
女将さんのブログは本当に楽しそうで・・・・と言っていますが
実はこの時は、とっても盛り上がったのですが、その前は・・・・
スタートした時は、私の激がいっぱい飛んでいたのです。
サービス方法がなっていない。 これではお客様から代金は頂けませんよ
とあれもこれも突っ込み所満載で全員に徹底するように。
なんていろいろ細かい指摘事項が沢山あり
担当者は、いつも凄い緊張感でピリピリ。緊張して失敗したりという事も
ありちょっぴり可愛そうなんですよ
どうして、作法とマナーをきちっと教えているのにいつの間にか勝手に
変えてしまうのでしょう・・・ なぜこの様にしなければならないのか。
意味をきちんと説明し全員がサービスレベルを一定に保つ事。
しかしその後は、すぐに気持ちを入れ替えて、はい。次のお料理。
「んー美味しい」今回のメニューは冬の食材が沢山あって
お品書きをみただけで季節を感じるぅ。と続き最後には上の様な
顔になり終了しました。今回のお料理もとっても美味しいですよ
早速、お客様のアンケートで料理がとても美味しかったという声を頂いて
います。 ところで・・・・・中国に出張中の社長から今朝電話があり
「PM2.5で前が見えないほどひどく飛行機が運休になって帰れない」
がーん
だから花粉症用のマスクとゴーグルを持っていく様に言ったのに・・・
というと、「こっちで購入したよ」 すると現場の写真が送信されました。
こりゃ。ひどい・・・・・・・・ スタッフ達もびっくり・・・・・