2012.09.05
サービス講習会
先日「JTBサービス講習会」があり、今年は社長とスタッフ3人が
講習会に参加しました。
というのも、今年の講師が社長の知人(先輩)だったから
「これは行かなくちゃ」と参加します。というと・・・
「知り合いなら司会をしてくれ」と言われ、引き受けたそうです。
沢山本を書いているサービス業界では、大変有名な、
ザ・リッツ・カールトン・ホテル 元日本支社長 高野 登氏
の講演を聞きスタッフ達は、久しぶりに大変良い刺激を受けて
戻ってきた様です。120名ほどの人達が集まっていたそうです。
全員出勤する日のミーティング時に一人一人今回の講習会の
報告を発表して貰うことになっています。楽しみですね
日本人のもともと持っている「おもてなしの文化」についても触れて
いた様です。講演終了後に社長は高野氏に新しく出版されたばかりの
本を頂戴したそうで、早速私も読んでみる事にしました。
その後、高野氏から社長宛に「もっと変わりなさい」という
様な内容のメールが来たようです。
本当はサービススタッフ全員に聞かせてあげたかったんだけど・・・・
選抜メンバー3人から話を聞き、他のスタッフへ伝えてサービスの質が
益々上がる様に期待しています