2011.05.11
仙南法人会女性部会
「社団法人 仙南法人会女性部会」の総会がありました。
あの大震災から丁度2ヶ月。皆さんでまず「黙祷」。
私達、内陸部の地域は沿岸部に比べたら比較にならない程天国です。
被害の少なかった私達、内陸部の人達は一生懸命、経済活動をして
少しでも沿岸部のお役に立てるように、皆それぞれ大変な状況下に
ありますが頑張りましょう とスタートしました。
久しぶりに皆さんとお会いし、大地震の影響や直後の話を皆さんしていました。
「一條さんの本館、大丈夫だったの 凄いね」
白石市内の住宅や建物などは、赤紙、黄色紙、貼られていて取り壊し作業も
未だに進まず、そのままになっている様な所もあります。
道路も修復工事中の所がまだあります。市内の揺れ方は場所によって
凄まじかった様です。
実は、4/21に、「全国フォーラム」が宮城県で行われる予定になっていましたが
当然、中止になりました。
税務署長さん方が来賓でいらしていて今回は「災害に関する税務上の取り扱い」
について資料を元に簡単にお話して頂きました。いい勉強になります。
今回の震災は日本の歴史に残る。
私は、「東日本大震災の写真集」と3月12日の朝刊を蔵の中に閉まって
これから次の世代へと続く子孫達にこの災害を伝えようと思います。
蔵の中には、「日露戦争の写真集」の様な物や、新聞記事なども沢山保存されていて
いるんです。私達にご先祖様が伝えたかったのでしょう・・・
今回の総会も、見送ろうかと考えたそうですが、内陸部の私達が経済活動をしないと
と思った。と部会長さんがおっしゃっていましたが、
仙南法人会女性部会の皆さんの元気そうなお姿を拝見し、みんな嬉しかったようです。