2011.02.27
ファミリービジネスネットワーク
「ファミリービジネスネットワークジャパン」
1980年代後半、欧米諸国において、
ファミリーが資本と経営に大きな役割を果たす企業
(ファミリービジネス、「FB」)の経営能力向上を目的
とする、ファミリー同士の交流の場が希求されました。
これらのニーズに応え、1990年、スイス・ローザンヌ
に産学協同の非営利団体として設立されたのが
The Family Business Network (FBN)です。
今日、FBNはファミリービジネスに携わるオーナー、
経営者、親族を会員とする世界最大の組織。
「family business award 2011 in tokyo」でシンポジウムに参加の為
東京に2・3日出かけておりました。
いろいろな危機を乗り越えて、何百年もの長期に亘り永続している企業には
ファミリービジネスならではの、哲学が隠されている。
数々の危機を克服してきたファミリービジネスの経営手法に焦点を当て
この危機の時代を乗り切る秘訣を探る事を目的としています。
このシンポジウムの前日に、横浜中華街・元町に行き老舗見学ツアーに参加し、
企業のこだわりや、町興しなどを勉強しました。
㈱ポンパドール(創業1969) さんで、セールの1年で一番忙しい中、工場の中
まで案内して頂き、社長の講演をお聞きしました。
ハンドバックの㈱キタムラ(創業1882)、北村社長の講演もお聞きし、
商店街のセール中という事もあり、勿論私はハンドバックを購入
ついでにウチの女の子チームに、可愛いキタムラの小物をお土産に購入し
夕食は、㈱華正楼(創業1939) で美味しい中華を皆さんとご一緒に
頂きました。
そして翌日・・・・シンポジウムは、約150人位の方がお集まりになりました。
学術研究者の方々などとお話でき、老舗企業の経営者のお話を聞き
更に、海外のファミリービジネスの事例などを聞き、大変参考になりました。
湯主一條も、最近は、イギリスのBBRを始め、歌舞伎や老舗企業との
繋がりが増え、ステキと思っていた所に今回のお話は大変あり難く、
まさしく、これからは、「老舗の時代」なんて感じました。
ウチの二十一代目にバトンを渡す為に、 気合
今回、いろいろお世話して下さった皆さんへ心よりお礼と感謝申します。