2011.01.25
のし
間違い分かりますか
スタッフ全員に、「皆こうゆう仕事をしちゃダメだよ。」
「明日は、我が身なので・・・。」
何も考えずに、「のしを掛けてください。」と指示され、流れ作業で仕事をすると
こうゆう事になります。表ではなく裏にのしを貼る。
包装紙も重なっていて、賞味期限のシールが貼ってある・・・
「のしを掛けましたか」と聞かれると、「 はいっ終わりました。」
これでは、やったうちに入らないよね。やり直しでしょ と・・・・
これは、私達にもいろんな意味で当てはまる。例えば・・・・
「お品書きを配って下さい。」という指示が出て・・・「はい。配り終わりました。」
それが、ひっくり返っていたとしたら・・・ 全てやり直し。
お料理の盛り付けだって、そう。
などなど・・・・お客様の事を考えながら一つ一つの事をしましょう。と。
清掃スタッフも、アメニティー等をセットする際に、お客様に見た目の美しい様に。
そして、お客様が使い易い様に。ただセットするだけではなくて、考えながら行う。
という丁度良い機会だ。と思ったので「こうゆう仕事はしないで下さい。気を付けよう」
という分かり易い見本にしました。細かい小さな事が沢山あります。
一人一人がお客様の事を考えながら一つ一つの事をすると、気づきがあったり
何気ない細かい気遣いが自然に出来たり・・・・
何て事無い事なんだけど、居心地が良くなったり・・・・これが一番難しい所・・・
人の振り見て我が振り直しましょう。