特訓
明日、23日の営業再開に向けて、全員で復習も兼ねたサービスの
特訓を毎日しています。
1人1人練習をし、皆でお客様になっていろんな質問をしたり
ちょっとイジワルに突っ込んでみたり、作法を含めながら
こうゆう時は、この様にお出しした方がいいんじゃないか
「その言葉使いは、おかしいよ」など・・・
時には、お客様が面白い質問など飛び交って身内ウケして笑ったり
時には、「そんなやり方しているの それは違うでしょう」と
怒ったり・・・・呆れたり・・・・と厳しい罵声も飛んだり・・・
皆注目されて厳しいチェックをされているので、緊張して手が震えていたり・・・
料理長からの指摘もあって、改善する点も見つかりました。
そして、明日からのメニューの料理の勉強会。
温泉街は、満開の桜で明日の営業再開の日は最高の桜
それに、今が旬の山の幸。山菜が最高に美味しい一番いい季節。
お料理の勉強会では、タケノコやわらび。こごみ。春の摘み草など。
春いっぱい「これはお客様喜ぶね~タケノコご飯もいいね~」
とお客様の喜ぶお顔をそれぞれ思い浮かべていました・・・
そして、お作法。
特訓は、明日の午前中までぎりぎりまで続きます。
今日は、清掃のパートさん達も出勤し、全員でミーティングをしました。
3月11日のあの大震災から明日の再開までの日々・・・
あの、7日ぶりに電気が点いた時の私達の思い・・・・
お客様から の励ましの声。思わず、電話で泣いてお客様に答えていた。
そしてお客様からの沢山の励ましのメール、コメント・・・・
明日からいらして下さるお客様は、どんな思いで一條に来て下さるのか・・・
皆でミーティングの時、男性スタッフも清掃スタッフも涙を流し
熱い思いでいっぱいになりました・・・・
今、旅館業界が自粛で、どれ程苦労している事か・・・その中で
一條には明日、こんなに沢山のお客様が来てくれる・・・・
こんなあり難い事は無い・・・・というお客様の思いとお客様が一條を
愛してくれる気持ちに、皆感謝の気持ちで熱くなり・・・・思わず・・・
涙が流れて・・・・
ご予約のお電話を頂戴する度に、私達は涙が出てしまう・・・・・
スタッフは、予約の電話をとると・・・「すみません。電話を代わって下さい。
涙が出て、話せません・・・・ 」
明日からいらっしゃるお客様に素晴らしい接客・サービスをしたい と
一條のスタッフは、必死に勉強。特訓をしています
お客様本当に有難うございます。 明日はどうぞよろしくお願いします。