日本コンシェルジュ協会の定例会
社長は、昨日、「日本コンシェルジュ協会」のセミナーに
出席し、メンバーの皆さんと久々にお会いしたそうです。
いつもの定例会と違い、ゲストに
元 レ・クレドール・インターナショナルプレジデントの
マジョーリー・シルバーマンさんを迎えセミナーをしたそうです。
レ・クレドールというのは、世界唯一のホテルコンシェルジュの国際的組織です。
「日本コンシェルジュ協会」のメンバーからレ・クレドールジャパンのメンバーに
なります。
境界を持たないコンシェルジュ “さらに一歩のおもてなし” というテーマ
1.レ・クレドールというブランド
2.常に先を進むサービスを提供する鍵
3.準備と創造性
4.ネットワークの構築
コンシャルジュの精神。やら、いろんな場面でのコンシェルジュとしての行動など
当然全て、英語でセミナーが行われたそうです。
世界のホテルのトップレベルの接客に触れる事が出来て幸せです。
世界中のコンシェルジュのネットワークがあると、何処に旅をしても
お客様は安心ですね。
社長がホテルのコンシャルジュをしていた頃、私もコンシェルジュについて
一緒にいろいろ勉強しました。今になって思えば、旅館に来て、その
精神を相当生かしていると思います。
一條もコンシェルジュの精神を、スタッフに植え付けて、今は当たり前に
なっていますが、まだまだ、その精神を叩き込むまでには至っていません。
新人を含め、自分自身も社長が学んで来たものを皆で享受できるように
して行って、いい宿にして行きたいです
特に、一條は、海外のお客様にとっても喜ばれています。
海外のお客様は、表現するのが上手く喜び方がオーバーリアクション
なので、いつもスタッフも大喜び。皆、一生懸命カタコトで英語を
頑張って話すんですよ~単語を調べたり。特に日本料理を説明
するのが難しいんです。しかし、これからは、私も含め、英会話に力を
入れていかなければなりません。みんな、頑張って勉強しようね